Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

5/8(水)、ささみの柚子胡椒味噌焼き弁当と、チキンソテーと揚げ茄子の香味醤油の夕飯。

f:id:genki0412:20190509070628j:image

★ささみの柚子胡椒味噌焼き

★だし巻き玉子

ブロッコリー、プチトマト

★大根のゆかり和え

「今日のお弁当は色彩豊かです😊」

とお昼にLINEが。

やっぱり彩り大事だな……色味が茶色寄りだった昨日は、そんなLINEこなかったし。

 

彼が、連休中さぼりまくっていたジムに行き始めたので、今週から夕飯はまた遅めの時間に戻る。

運動後、且つ寝る直前だし、何を食べさせるべきか?と考えたこともあったけど、もう気にしないで作りたいものを作ることに。
f:id:genki0412:20190509064907j:image

★チキンソテー

★揚げ茄子の香味醤油

★厚揚げ焼きの新たまスライスのせ

★ぬか漬け胡瓜

茄子は作り置き。

前回作りすぎたので、今回は量を半分に減らしたらちょうどいい感じ。

せっかく作っても、食べきれなくて処分するんじゃ意味がないし。

この茄子は作ると「これ、美味しいよね!」と言うので、簡単だしよく作る。

ねぎ・生姜・にんにくなどの香味野菜をたっぷり刻んで、醤油・みりん・酢・砂糖と混ぜ合わせて、揚げ茄子を漬け込むだけ。

これからの季節は、茗荷もいいかも……あと大葉とか。

チキンソテーは、重しをして焼いたので、皮がまんべんなくカリカリに焼けた。

ブロッコリーは、茹でて冷蔵しておくと5日は日持ちするので、弁当に色味がちょっと欲しい時にも便利。