Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

5/7(火)、焼肉丼弁当とチンゲン菜と卵のオイスターソース炒め。

仕事開始2日目にして、弁当作る気力失せる。

f:id:genki0412:20190508200502j:image

適当感。

卵焼きが面倒くさくて炒り卵だし、チンゲン菜は塩昆布と和えただけだし。

 

夜もなんだか適当ー!!

f:id:genki0412:20190508200517j:image

★赤魚の粕漬け

★ふろふき大根のステーキ(昨日の残り)

★チンゲン菜と卵のオイスターソース炒め

★ぬか漬け胡瓜

火曜日は休肝日なので、強炭酸水にレモン汁を落としたなんちゃってレモンサワーを。

スッキリさっぱりして、これはこれで美味しい。

そして、あって良かった、冷凍ストックの赤魚粕漬け……焼くだけでいいから便利だ……。

ふろふき大根はまだ残りがあったので、今日も焼く……けっこう好評で昨日も今日もパクパク食べていた。

友達からもらった茅乃舎のだしで炊いたので、ただの大根なのに、ほんとーうに!!美味しい(まずは大根を炊いてみて、と説明書に書いてあった)。

朝、弁当に少し使っただけのチンゲン菜が冷蔵庫内で見当たらず、キッチンを棚から何から探し回ったが、なんと冷凍庫に入っていた。

カチコチに凍ったチンゲン菜は、解凍したらシナシナになってしまったが、炒めたらなんとかごまかせた。

「このチンゲン菜、冷凍庫に入ってたんだよ、朝間違えて入れちゃったんだね」

と言ったけど、もはやそんなことくらいでは驚かれなくなってきた。

ガツガツ働いていた頃と違って、ろくに頭を使わなくなってからというもの、脳が退化したらしい。

漢字は簡単なものでも書く度に合っているか不安だし、簡単な掛け算も直ぐにはできない現状。

自分のやらかしに自分で驚く日々です。