Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

馬刺しとごぼうのカレー風味唐揚げ。

彼から、

「これから高速乗るから、3時半には出かけられるよう支度しておいて!!」

と連絡が。

旅行準備で、買い物がしたかったらしい。

船橋にあるららぽーとTokyo-BayへGO!!

私はいつも似たような型・色の服ばかり着ているので、

「冒険!!」

と、色々と見立てて春服を買ってくれたのはいいが、青森方面はまだ冬の気候らしいよ?

背丈が同じくらいなので、共有で着られる服も何着か買った。

 

帰りが遅くなったので、手抜きメニューな夜。

f:id:genki0412:20190424150245j:image

★馬刺し

ごぼうのカレー風味唐揚げ

★三点盛り(チンゲン菜のナムル、揚げ茄子の香味醤油

キムチ) 

冷凍庫と冷蔵庫の残り物を総動員したメニュー。

でも、馬刺しがあるだけでなんとなく手抜き感が和らいで、いいね!!

冷凍庫から出して切っただけだけどね!!

玉ねぎなかったから、付け合せは長ネギだしね!!

 

お父さんの古希のお祝いは、いつも行くお店が閉店しており、初めて行くお店を予約したらしいが、

「個室で落ち着けて良かった。」

とのこと。

お父さんはアスパラの塩茹でがいたくお気に召したようで、おかわりしていたらしい。

シンプルなものが、一番美味しかったりするんだよね。

彼は実家に帰りご両親と食事に行くと、必ずおふたりの写メを送ってくる。

f:id:genki0412:20190424150601j:image

f:id:genki0412:20190424150612j:image

送られてくる度、ほのぼのとした気持ちになる。

そういえば、手土産のお礼をと彼経由でお母さんから電話があり、初めてお話をした。

「いつもお気遣いありがとう。気の利くお嬢さんだと思っていた。早くお話がしたかった。いつも〇〇(彼の名前)のことをありがとう。」

というようなことを言われて、胸がじんとした。

 

写真やアルバムや文集、通信簿。

小学校と中学校の思い出をたくさん持って帰ってきたので、ああでもないこうでもないと言いながら一緒に見た。

通信簿の所見欄に、

「内気で恥ずかしがり屋」

「明るくおおらかで、仲間思い」

「分け隔てなくみんなに公平に接しており、人望がある」

「こつこつと努力して、繰り返し練習をして、今まではできなかったこともできるようになってきている」

というようなことが毎回書かれていて、今の彼そのままだなあ……と思った。

人間、そう簡単に変わるものではないから、それが彼の本質なんだな、と思う。

大好きなマラソンについても、

「一位になりたい」

ではなく、

「自分が満足できる結果を出したい」

というような言い方が、いかにも彼らしいなと思った。