Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

先週の金曜日。

帰るコールとともに、

「今日はご飯行こうか?」

と言われたので、夕飯の支度はなし。

支度する前の連絡で助かった。

電車で千葉まで出て、鹿児島料理の店に辿り着く。

「この間来た時と、スタッフが全員違う。」

と彼。

学生っぽいお姉さんばかりで、なんだかサークルのような雰囲気。

オーダーの取り方もメニューの説明も不安。

「生中と生小って、同じ値段ですかね?」

って、大丈夫か?!

注文した料理は一向に出てこない。

鋭い眼光で厨房をジーッと見つめていたら、店長らしき男性が声をかけてきた。

そして、

「すみません、うちのスタッフが至らなくて。こんな日に限って宴会が3つも重なってしまって。」

と、スタッフの集まっている前で言い訳がましいことを言ってきた。

その男性、お客には丁寧に出てくるけど、お客の前でも平気でスタッフに大声でダメ出しをしていて、そもそも気に食わなかった。

確かに、どのスタッフもどうかしてるけど、それって店長の力量も関係あるでしょ?

しかも、宴会重なってるからって理由にしていいわけ!?

と思ったので、

「そんな怒らなくても、ねえ?私もお姉さん達と同じ立場の人間なんで~!」

と思いっきり笑顔で言ってやったら、お姉さん達、

「ありがとうございます!」

と笑顔に。

考えてみたら、スタッフ総入れ替えしてるってことは、その店長が諸悪の根源なのかもしれないし、まだスタッフ全員が新人なのかもしれない。

みんなまだまだ若いし、今まさに社会勉強の途中、という雰囲気だったし。

いつもの私なら、

「いや、宴会重なってるとか、おたくの事情であって私たちに関係ないんで。そもそも、客の前でスタッフ叱るとか、ありえないですよ?俺、ちゃんと指導してますアピールですか?」

くらいぶった切ってしまうところだが、彼がそういうのを好まないので穏便に。

 

だいぶ待たされた挙句、あれも品切れこれも品切れと言われて、やっと出てきた焼き明太子と梅水晶f:id:genki0412:20190424095338j:image

「これ美味しいね。家でも作れる?」

ええ、サメ軟骨さえ手に入ればね……。

薩摩切子が美しくて欲しくなった。
f:id:genki0412:20190424095329j:image

器って大事よねえ~。