Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

鯖の南蛮漬けと、回鍋肉弁当。

今日からまた夜勤。

隔週夜勤なんて、本当に大変だと思う。

(地味に私も大変だったりする。)

朝からジムに行き、お昼を食べ、うたた寝して、西郷どんのお気に入りシーンをいくつか見て、おやつを食べたら、あっという間に出勤支度をする時間に。


f:id:genki0412:20190407204819j:image

あら、似たような皿を使ってしまった……。

★鯖の南蛮漬け

★冷奴

★南瓜とベーコンのガーリックソテー

★魔女味噌汁(むらさき大根・油揚げ)


f:id:genki0412:20190407211144j:image

★回鍋肉

★南瓜とベーコンのガーリックソテー(夕飯の残り)

★プチトマト

 

真鯖をどんだけ冷凍庫に隠し持っているのやら……明日の朝食は、鯖の味噌煮に決定。

 

いつも

「美味しい。」

とか

「旨い。」

と言いながら食べていることについて、

「私に気を遣っているのか?つまり、あなたなりの労いだったり思いやりの一種なのか?」

と聞いたところ、ムッとしたような顔をして、

「なんていう質問?」

と言われた。

「なにも考えてない。ただ口から自然と出てくるだけだよ。」

と。

それならいいんだけど……作った私自身が、

「ん、微妙。」

と思うことが、やっぱりたまにはあるから、疑心暗鬼にもなる。

「不味かったら言って。口に合わないなら言って。でないと、また同じのを作るよ。」

と言ったことがあるが、

「わかった。」

と返されたものの、なにも言われないまま今日に至り、出したものはきちんと毎食完食してくれるが……。

少し前に、お弁当のしぐれ煮を加熱しすぎてカリカリにしてしまい、心配しながらも時間がなかったのでそのままお弁当箱に詰め、帰ってきてから感想を聞いたところ、

「確かに少しお肉が硬かった。でも、そんなこといちいち指摘しないよ。だって美味しく食べられたから。聞かれたから答えたけど、聞かれなければこちらから言うようなことじゃない。お弁当作ってもらってるだけでありがたいのに。」

と言われたが、思いやりなのか寛容なのか、はたまた味に無頓着なだけなのか……少し考えてしまった。

「あまり完璧を目指さなくていい。」

と言われてしまうのはこういうところなのかなあと、自問自答してみたりもするけれど……。

素直で正直な人だから、言葉のままに受け止めればいいだけなんだろうけれど、本当は。