Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

自家製の白菜漬け。

なんだか奥歯が痛む気がして、歯医者に行ってきた。

クチコミを調べて、駅ビルに入っている歯科を予約。

電車通勤が始まったら、帰りに寄ることもできて利便性もいいし。

初診なので全歯の状態のチェックからはじまり、ペンチみたいなもので数本の歯をひっぱられたあとでレントゲンを撮った。

「歯はすごくしっかりしてる。今の問題は、奥歯なんだよね。」

と、フランクな女医さん。

むかーしにしてもらった奥歯の神経の抜歯治療に問題があったらしく、根っこが炎症を起こしており、痛みはそのせいだと言われた。

時間だけはたくさんあるので、これを機に、悪い所を全部治してもらうことにした。

何十年も前、子供の頃に治療したところとか、いろいろ。


白菜漬けの話だった。

白菜……もう旬も終わりだが、まだまだスーパーに山積みにされているので、白菜漬けを作ることに。

前回はZiplocで漬けたが、今回はヨーグルトメーカーで作ってみる。

f:id:genki0412:20190404160547j:image

白菜500gは幅1cmにカット、10gの塩と鷹の爪適量と合わせてしばらく置く。

白菜から水が出てきたところで、付属容器に汁ごとぶちこみ、25℃で24~48時間。

白菜1/4株でちょうど500gだった。

塩分2%、そのまま食べられる塩加減。

とりあえず24時間にセットして様子を見よう。

ざくざくひと口大にカットして塩と混ぜて機械にセットなんて、漬物を漬ける醍醐味には欠けるけど、楽して美味しいならそれでいいでしょう!

美味しくできるといいなあ~。