Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

かますの塩焼きと、たっぷり薬味の栃尾揚げ。

昨日は、せっかくの“北海道フェア”のランチブッフェで、ほぼ、蟹とローストビーフしか食べなかった私。


f:id:genki0412:20190406225147j:image

もとが取れたか?

それは不明だけど、久しぶりに家族全員揃ったし、美味しかったし、その満足感で充分。

 

ブログがきっかけで、短い時間ではあったけれどランチ終わりに短大時代からの友達にも会えて、充実した1日だった。

「1年ぶりくらい?」という話になり、時の経過の速さを実感しつつ……顔を見られてよかった。

帰り際に、インドネシアのお土産をもらった。


f:id:genki0412:20190407093716j:image

旅先で私のことを思い出して買ってくれたんだなあ……と思ったら、心がほんのりと温かくなった。

 

それにしても、横浜まで遠かったー片道1時間半。

駅まで迎えに来てくれたので、一緒に買い物をしてパパッと夕飯。

f:id:genki0412:20190406225827j:image

かますの塩焼き

 

f:id:genki0412:20190406225842j:image

★たっぷり薬味の栃尾揚げ

★小松菜のおひたし

★鰹の握り(お惣菜)

 

かますって美味しいのねー。

旬は秋で、だから脂はのっていないけれど、かわりに白身の上品な味わいが。

秋茄子だけでなく秋かますも、「嫁に食わすな」と言われているとかなんとか。

栃尾揚げはごま油でこんがり焼いて、茗荷・生姜・ねぎ・大葉を刻んだものをたっぷりのせて醤油で。

自分だけ贅沢ランチを食べてきたので、地味すぎる夕飯で少し罪悪感……。