Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

鯖の味噌煮定食。


f:id:genki0412:20190408093808j:image

★鯖の味噌煮

★わかめ味噌汁

★納豆

 

米を炊き忘れた……(スイッチの入れ忘れ)。

夜勤から帰ってきた彼に、かくかくしかじか説明したところ、

「俺コンビニで買ってくるよ!(サトウのごはん的なの)」

と言う。

責めない・手間を惜しまない(面倒くさがらない)、そういうところが素晴らしい。

ほんのちょびっとなら残りがあると言ったら、それでいいと言うので、4歳の姪っ子サイズのご飯で我慢してもらった。

冷凍ご飯を少し持っておくべきだなあ……冷凍パンはあるんだけど。

 

夜勤の週は、出勤前、私の仕事終わりを待たずにジムに行くため、朝のうちにカレーとツナサラダを作っておき、自分で支度をしてもらった。

食器洗いこそしてなかったけれど、炊飯ジャーから皿から、すべて水が張ってあり、彼の家事レベルが未だよくわかっていない私は、

「おおっ!水が張ってあるじゃないか!洗いやすい!」

と、そんなことで感動してしまった。

 

昨夜から喉が痛く、今日の午後から頭まで痛くなってきた。

お弁当は何にしようかなあ。