Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

唐揚げ弁当。


f:id:genki0412:20190529074337j:image

★塩唐揚げ

★ハム卵焼き

★茹でブロッコリー、プチトマト

6:30に彼を送り出すというのに、二度寝三度寝して5:50に起きておきながら、唐揚げ弁当に挑戦するという無謀さ。

しかも、鶏肉は冷凍庫に入ったまま。

5分遅れでなんとかなった……。

「追い込んだね~」

と彼からは言われたが、キッチンはしっちゃかめっちゃか。

小林カツ代さんのエッセイに、「自分がどの家事にどれだけ時間がかかるのかを測って把握しておくと、慌てずに済むし予定を立てやすい」というようなことが書かれていたのを思い出した。

こういうことか。

「意外とこれは時間がかからずにできるんだ」とか、「これは前日にここまでやっておけば楽なんだな」とか、考えながらやると、闇雲にやるよりも心にゆとりが持てる気がする。

今日は天気が悪いし仕事も休み。

早めに家のことを済ませて、積ん読本でも読み進めるかな~。