Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

引越し祝い。

住み慣れた東京を離れ、雪の舞う2/15㈮、千葉に引っ越してきました。

長閑な住宅街……運転ができない身としては多少の不便さは否めませんが、生活環境としては以前暮らしていた東京の家よりも随分といい。

サクサクと引越しの搬入搬出が終わったので思ったよりも荷物が片付き、夕飯は予約しておいてくれた地元の居酒屋さんへ。

名物らしい女性スタッフさんが、ざーっとおすすめメニューの説明をしてくれて、その中からチョイスしたのがこちら。

f:id:genki0412:20190404151531j:image

どこ産の牡蠣だったっけ!?

「こんなにクリーミーな牡蠣は珍しいですよ。今回の入荷で最後です。」

ツイてる。

口に入れてびっくり!今まで食べてきて牡蠣と全然違う……牡蠣ってこんなにクリーミーだったんだねと感動。

むしろ、今まで食べていた牡蠣はなんだったんだ、と。

そして、予約時に頼んでくれていたお造りと、f:id:genki0412:20190404151842j:image

冬の大人気メニューであるらしい、白子豆腐。f:id:genki0412:20190404152151j:image

たぶん、白子と豆腐をフードプロセッサーにかけてオーブンで焼けば、自宅で再現できる気がするから、やってみよう。

あとは、春らしく筍の天ぷらに、

f:id:genki0412:20190404152245j:image

〆は塩ラーメン。

f:id:genki0412:20190404152316j:image

もちろん、飲んでます。

今回は主に日本酒をいただきました。f:id:genki0412:20190404152411j:imagef:id:genki0412:20190404152429j:image
f:id:genki0412:20190404152436j:image
f:id:genki0412:20190404152439j:image

f:id:genki0412:20190404152448j:image

愛する高知のお酒も。
f:id:genki0412:20190404152444j:image

2人で6合。

飲みすぎましたかね。

日本酒に限らず焼酎の種類も豊富で、目移りしてしまいます。  

お通しも美味しかったな……。f:id:genki0412:20190404152802j:image

右は確か、穴子のフライ。

外食すると、自分では考え付きもしない食材の組み合わせや味付けや調理法に出合えて、楽しい。

これからも、旬の食材を使った美味しい和食を食べたくなったら訪れようと思います。