Miyuki's room

毎日のごはんと、徒然日記。

片付けに専念の週末。

この週末は、衣替えやら大物洗濯やらキッチンのレイアウト変更(掃除がしにくい配置だったので)などなど、気になりつつ放置していたことに手をつけた。

まだ全てが完了したわけではないけど、ちょっとした達成感。

 

土曜日は、朝ごはんに冷やし納豆うどんを食べ、居眠りしている彼を置いて自転車で農産物直売所に行き、朝採りブロッコリーや、この時期2週間くらいしか出回らない国産ニンニクの芽、初産卵などを購入し、ケバブの屋台でお昼ご飯を買い、夜はたこ焼きパーティーをした。

たこ焼きは、水の代わりに炭酸水を使ったらフワッフワ!!

具はシンプルに、タコ・ネギ・天かす・紅生姜、あとチーズ。

サイドメニューは、トマトと新たまねぎのマリネと胡瓜の中華和えとヤゲン軟骨の唐揚げ。

 

今日のお昼は、ボロネーゼのレトルトパックを食べ比べ。

そして夜は、カンパチのカマ焼きをメインに。f:id:genki0412:20190512235635j:image

★カンパチのカマ焼き

★ささみとネギと搾菜の中華和え

★焼き茄子の生姜醤油

★冷やしトマト

★ぬか漬け胡瓜

カンパチは、カマと言いつついろんな部位が入ってお値段300円弱、買いだった。

魚焼きグリルには収まらなかったので、マグロのカマ同様、オーブンで焼いた。

切っただけ、焼いただけ、混ぜただけ、みたいなメニューばかりだが、そういうものの方がかえって好評だったりするんだよねえ……と、バクバク食べる姿を見ながら思った。

「たまには、いつもの食材で変わったメニューを!」とか思ったりもするけど、結局似たような調理方法になってしまう。

茄子にいたっては、いつも焼くか揚げるかして香味野菜と醤油かポン酢で味付けしてるし。

図書館でレシピ本をたくさん借りてきたので、勉強しよ……。